破の花だ、花火だ!【50破】アリスとテレス賞物語編集術エントリー

2023/07/16(日)23:39
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 正午前に東京が37℃を超えるなど日本各地が猛暑にみまわれるなか、50[破]の学衆・師範代はアリスとテレス賞物語編集術エントリーに向けて、投稿連打していた。

 7月16日(日)18:00、エントリーが締め切られた。12教室・学衆96名中、エントリーしたのは71名。異常な暑さの中で、それぞれの事情や都合もある中で、集中を切らさなかった学衆、師範代を讃えたい。

 

 物語編集術は、人気映画の型を読みとり、それをもとに別様のワールドに翻案するというものだ。物語には母型があるという神話学の成果を踏まえ、英雄伝説の型をあてはめて映画を読み解く。そこで見出した物語の骨組みを、別の時空間と組み合わせると、新しい物語が生まれる。「ロミオとジュリエット」が「ウェストサイドストーリー」になるようなものといえば、わかるだろうか。これも素晴らしい翻案だが、編集学校ではもっと深く物語の原型に迫り、もっと思い切った変容を狙う。

 

 選評会議は1週間後の7月23日。月匠、番匠、評匠、師範、学匠そろって全作品を読み合う。結果発表は、8月上旬。全エントリー作品に講評がつく。

 5つの課題映画のうち、50[破]の人気イチバンは「男はつらいよ」「ミッションインポッシブル」が17点で同点、以下「スター・ウォーズ」16点、「クレヨンしんちゃん」が11点「エイリアン」が10点だった。前回3点だったエイリアンが大躍進。真夏を冷やすような怖い話を期待しよう。

 

 物語編集術の稽古は、自分の書きたいことを自由に書かせてもらえない。あくまでも型によって書くことを求められる。ルールと制約のなかで物語を組み立て、書いてゆくうちに、「自分が書きたかったことはこれかもしれない…」と思うようなメッセージが立ち上がってくる。先日の大澤真幸さんの『編集宣言』では、「言葉にならないことだけが本当に言葉にするに値する」というお話しがあった。簡単に言葉にできてしまうことは、それくらいのことでしかない。型という制約は、自分でも気が付かなかった「真に書きたいこと」を見出すための装置なのだ。「本当に?」と思う向きには、ぜひ、[破]で物語を編集してもらいたい。物語編集術は[破]の花、今宵、71発の花火がイシスの夜を彩った。

  • 原田淳子

    編集的先達:若桑みどり。姿勢が良すぎる、筋が通りすぎている破二代目学匠。優雅な音楽や舞台には恋慕を、高貴な文章や言葉に敬意を。かつて仕事で世にでる新刊すべてに目を通していた言語明晰な編集目利き。

コメント

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山田細香

2025-06-10

 この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
 建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。

山田細香

2025-06-10

 藤森は人間の生と死のプロセスをノートに書きつけ、霊がどこに行くかをずっと考えてきた。そして人間が死ぬ場所としてドンピシャの高さを見つけ出している。それが檜の1本柱の上に建つ地上4mの《徹》だ。春になると満開の桜の中に茶室が浮かび上がる。桜は死を連想させる。この高さの絶妙さを目の当たりにすると、美しさだけでなく恐怖さえも感じてしまうのだ。

堀江純一

2025-06-06

音夜會の予習には『愛は愛とて何になる』(小学館)が是非ともおススメ。松岡校長も寄稿しています。
さらに、あがた森魚さんの映画監督第一作「僕は天使ぢゃないよ」は、なかなかの怪作なのでご興味のある方は是非どうぞ。
監督・脚本・主演・歌唱あがた森魚で、他にも横尾忠則、大瀧詠一、緑魔子、桃井かおり、山本コウタロー、泉谷しげる、鈴木慶一などなど無駄に豪華キャストなのに、なぜかヒロイン役が一般人(たぶん...)で、びっくりするほどのセリフ棒読み。さすがにこれはダメだろうと思いながら観ているうちに、だんだんこの子がいい感じに見えてくるから不思議。あがたさんの「愛の理想形」を結晶化させたような作品です。