エディスト“JUST”チームも律走中!【81感門】

2023/03/18(土)18:20
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律走するのは司会感門団カメラ部だけではない。JUSTエディストチームは記事を通じて律走する。

 

編集の国イシス・メディアである「遊刊エディスト」。その中でイシス編集学校の現場で起こっていることをその場で編集して生まれるのが「JUST」とカテゴライズされている記事である。

 

2023年3月18日、第81回感門之盟Day1が進行中の豪徳寺本楼。その奥のクロークスペースで華やか黙々とPCと向き合う面々がいる。それがJUSTライターチームである。メンバーは渋谷菜穂子、畑本ヒロノブ、福井千裕、北條玲子、米田奈穂、清水幸江の6名。感門に先立ち、編集ウメコこと梅澤奈央師範から特別ライティングレクチャーをうけた。

 

本楼奥のクロークスペースのJUSTチームスペース。写真を撮られていることにも全く気づかない集中力で、イシスの事件のスクープの記事化をする。手前から米田奈穂福井千裕北條玲子ライター。

 

畑本ヒロノブ(上)渋谷菜穂子(下)ライター。今回はJUSTライターではなく感門団ZoomチームとしてPCに向かう。JUSTエディストライターはポリロールは当たり前。

 

 

スクープの現場を写真に収めようと目を光らせる清水幸江ライター。前半は感門団、後半は物語講座の叢衆とエディストライターと次々にロールを着替えて感門之盟に望んでいる。

 

「今日はよろしくね」と松岡校長から期待と労いの言葉も。

 

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  • 上杉公志

    編集的先達:パウル・ヒンデミット。前衛音楽の作編曲家で、感門のBGMも手がける。誠実が服をきたような人柄でMr.Honestyと呼ばれる。イシスを代表する細マッチョでトライアスロン出場を目指す。エディスト編集部メンバー。

コメント

1~3件/3件

山田細香

2025-06-10

 この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
 建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。

山田細香

2025-06-10

 藤森は人間の生と死のプロセスをノートに書きつけ、霊がどこに行くかをずっと考えてきた。そして人間が死ぬ場所としてドンピシャの高さを見つけ出している。それが檜の1本柱の上に建つ地上4mの《徹》だ。春になると満開の桜の中に茶室が浮かび上がる。桜は死を連想させる。この高さの絶妙さを目の当たりにすると、美しさだけでなく恐怖さえも感じてしまうのだ。

堀江純一

2025-06-06

音夜會の予習には『愛は愛とて何になる』(小学館)が是非ともおススメ。松岡校長も寄稿しています。
さらに、あがた森魚さんの映画監督第一作「僕は天使ぢゃないよ」は、なかなかの怪作なのでご興味のある方は是非どうぞ。
監督・脚本・主演・歌唱あがた森魚で、他にも横尾忠則、大瀧詠一、緑魔子、桃井かおり、山本コウタロー、泉谷しげる、鈴木慶一などなど無駄に豪華キャストなのに、なぜかヒロイン役が一般人(たぶん...)で、びっくりするほどのセリフ棒読み。さすがにこれはダメだろうと思いながら観ているうちに、だんだんこの子がいい感じに見えてくるから不思議。あがたさんの「愛の理想形」を結晶化させたような作品です。