気まぐれ猫を惹きつけろ! 遊刊エディスト ライティングのコツ

2023/03/17(金)17:00
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遊刊エディストが変わろうとしている。創刊から4年たったいまでも、イシス編集学校にはまだスクープされていない「事件」がある。この現場に潜入し、記事として届けたい。弥生某日、エディスト編集部・上杉公志の声かけにより、その願いに共鳴する6名の腕利き師範代が集結した。この記事は、キックオフミーティングで行われた特別レクチャーの記録である。


 

ライティングの武器は、自信の無さだった!

 

SNSが賑わって、安易な文章でライターや作家気分を味わうことができるようになった。エモい画像にハッシュタグをつけてUPすれば、バズることだって簡単だ。しかし、読みごたえのある文章にはなかなか出会わない。イシス編集学校では、イベントのたびに、百戦錬磨のライターが疾風のごときスピードで遊刊エディストに記事をUPしていく。そのスピードと文章の質の高さは、創文の匠の揃うイシスの中でも格別だ。

 

イシスのJUST記者は、文章を読ませる何かを持っている。大きな期待を胸に、エディストライター梅澤のJUSTライターzoom講座に、新人ライターの一人として参加した。

 

読み手はいつだって気まぐれな猫のようなものだ。好奇心旺盛な猫の気を引くために、魅惑的なワード、センテンスを掲げておかなければならない。エディストの記事は、言葉が練り上げられている。パッと記事をみた瞬間に、読み手はオヤっと注意のカーソルを向けることになる。梅澤が公開したライティングのとっておきのコツは「自信のなさ」だった。「誰もわたしに興味がないよね」「文章に自信がない」という不足への自覚が、では、どうしよう。どうしたら読んでくれるだろうと、言葉を選び、文章の技を磨くことにつながるからだ。

 

この日、伝授されたライティングのコツは3つある。

 

1、甘えを捨てよ、読者を決めよ

読み手を誰に想定するのか。
いつもの仲間にだけ、わかるように語りかけるのではなく、イシスをまったく知らないけれど、ちょっと興味を持ってくれそうな人を仮想読者にして書く。梅澤は、イシス未体験の大学時代からの友だち・さえちゃんが読んだらどう感じるか、楽しんでもらえるか?を考えているという。遊刊エディストはイシス編集学校のメディアではあるが、伝わるだろうという甘えを捨てることが第一歩だ。

 

2、<地>ソトを見よ

ソトを見るとは、社会と繋いで書くと言うことだ。どんな状況の中で何が起こっているのか。置かれた環境によって、物事は黒にも白にも変わる。イシス編集学校の基本のコース[守]には、有名なお題がある。

お題001番「コップは何に使える?」というものだ。コップは食器だが、置かれた場所によって、楽器にも植物を育てる容器にもなる。ライティングだって同じことだ。対象を際立たせるために、背景である社会と繋ぐことを梅澤は強調した。

 

3、<図>ナカを掘れ

そして最後、三つ目のコツは、「取材をして、ひと掘りして書く」事。イベントの出来事をそのまま書いたら、ただ議事録になってしまう。イシス編集学校の全ての場は一座建立。亭主の心尽くしが客の心を満たす。その場にいる記者だからこそ書けることを深掘りしていく。すれ違いざまのちょっとしたおしゃべりから、文章が広がることだってある。

 

「基本的に知文術で記事を書いています」梅澤は言う。
イシス編集学校には、読むこと、書くことの格別が詰まっている。それを学校の中だけに留めてしまうのは、もったいない。遊刊エディストをチラリとでも見た人の、そっぽを向いたカーソルをぐいっと引き寄せるようにJUSTライターは文章を練り上げる。

  • 北條玲子

    編集的先達:池澤祐子師範。没頭こそが生きがい。没入こそが本懐。書道、ヨガを経て、タンゴを愛する情熱の師範。柔らかくて動じない受容力の編集ファンタジスタでもある。レコードプレイヤーを購入し、SP盤沼にダイブ中。

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コメント

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山田細香

2025-06-10

 この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
 建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。

山田細香

2025-06-10

 藤森は人間の生と死のプロセスをノートに書きつけ、霊がどこに行くかをずっと考えてきた。そして人間が死ぬ場所としてドンピシャの高さを見つけ出している。それが檜の1本柱の上に建つ地上4mの《徹》だ。春になると満開の桜の中に茶室が浮かび上がる。桜は死を連想させる。この高さの絶妙さを目の当たりにすると、美しさだけでなく恐怖さえも感じてしまうのだ。

堀江純一

2025-06-06

音夜會の予習には『愛は愛とて何になる』(小学館)が是非ともおススメ。松岡校長も寄稿しています。
さらに、あがた森魚さんの映画監督第一作「僕は天使ぢゃないよ」は、なかなかの怪作なのでご興味のある方は是非どうぞ。
監督・脚本・主演・歌唱あがた森魚で、他にも横尾忠則、大瀧詠一、緑魔子、桃井かおり、山本コウタロー、泉谷しげる、鈴木慶一などなど無駄に豪華キャストなのに、なぜかヒロイン役が一般人(たぶん...)で、びっくりするほどのセリフ棒読み。さすがにこれはダメだろうと思いながら観ているうちに、だんだんこの子がいい感じに見えてくるから不思議。あがたさんの「愛の理想形」を結晶化させたような作品です。