見ることばとしての日本語 AIDA Season3 第4講 10shot

2023/02/09(木)08:09
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 折り返し地点を迎えて、いよいよ「日本語としるしのアイダ」の本丸へ。Hyper Editing Platform[AIDA]Season3 第4講(1月14日開催)では、ブック・デザイナー 松田行正氏(マツダオフィス・牛若丸出版主宰)によるレクチャーのもと、日本語のしるし性について考えていく。

 

◆日本語≒見ることば

 「見ることば」と題し、日本語の視覚性について48枚にもわたるスライドを用いてレクチャーをする松田さん。約物、句読点、濁音、半濁音など細部から焦点をあてていく。次第にスコープはひらがなの偉大さ、地図記号にまで広げられ、日本語を取り巻く歴史を紐解きながら、話は絵画・建築にまで及んだ。

 

◆読者の目線を編集する

 本楼には松田さんが執筆、デザインされた本たちがずらりと立つ。洗練されたポップ感のある装丁に目を奪われて思わず手に取りたくなる。本を手にすれば、そこにはとても細やかな仕掛けが施されていることに驚く。ぜひ一度、実物を手にして〈本のオブジェ性〉を堪能されることをお勧めしたい。

 

◆『遊』に出会って

 「読者として松田さんの本にたくさん触れてきた」というボードメンバー山本貴光氏が聞き手となり、対談セッションを行う。松田さんは、オブジェマガジン『遊』1001号「相似律」(1978年 工作舎)に衝撃を受け「似ていることで編集できると思った」とご自身の編集的起点を振り返る。

 

◆『知の編集工学』を編集する

 今回の事前課題では、『アート&デザイン表現史 1800s-2000s』(松田行正/左右社)の中から方法を取り出して図解することに挑戦した座衆。参丞 橋本英人が高速で全課題の方法的特徴を分類し、紹介していく。

 

 林頭 吉村堅樹の「『知の編集工学』義疏」もいよいよ第四章へ。今回は『インタースコア』(春秋社)でも座長松岡が問うている《問感応答返》にふれ「Q&Aではなく、QからEdit(問い)に続くようにしたい」と編集の骨法を明かした。

 

◆再びツッカム正剛

 旧知の仲である二人は数年前にYouTube「ツッカム正剛」でも共演し、5回にわかり本について語り尽くした。久しぶりの再会に休憩中もじっくりと話し込んでいた。

 

◆”日本する”ということ

 ボードメンバーを加えてのAIDAセッションで議論をさらに進める。日本語の言語的性質、ヨーロッパとの違い、輸入思想、翻訳語など話題を広げながら、日本語に深く深く潜っていく。最後に議論を引き取り「欧米の哲学や社会学を日本風に読んでみたらどうか」と座長松岡からの提示をもって第4講は幕引きとなった。

 次回、第5講では今回の問題意識をそのままバトンタッチするかの如く、日本文学者 リービ英雄氏がゲスト講師として登壇する。

 

 

[AIDA]Season3「日本語としるしのAIDA」10shot

第1講 日本語としるしの秘密は源氏物語にある

第2講 中世の九相図から無常を読む

第3講 折口信夫 – 人間の原型を見つめたあいだの人 大阪合宿1日目

第3講 ガンダムで見る日本漫画のしるし 大阪合宿2日目

第4講 見ることばとしての日本語

  • 後藤由加里

    編集的先達:石内都
    NARASIA、DONDENといったプロジェクト、イシスでは師範に感門司会と多岐に渡って活躍する編集プレイヤー。フレディー・マーキュリーを愛し、編集学校のグレタ・ガルボを目指す。倶楽部撮家として、ISIS編集学校Instagram(@isis_editschool)更新中!

コメント

1~3件/3件

山田細香

2025-06-10

 この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
 建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。

山田細香

2025-06-10

 藤森は人間の生と死のプロセスをノートに書きつけ、霊がどこに行くかをずっと考えてきた。そして人間が死ぬ場所としてドンピシャの高さを見つけ出している。それが檜の1本柱の上に建つ地上4mの《徹》だ。春になると満開の桜の中に茶室が浮かび上がる。桜は死を連想させる。この高さの絶妙さを目の当たりにすると、美しさだけでなく恐怖さえも感じてしまうのだ。

堀江純一

2025-06-06

音夜會の予習には『愛は愛とて何になる』(小学館)が是非ともおススメ。松岡校長も寄稿しています。
さらに、あがた森魚さんの映画監督第一作「僕は天使ぢゃないよ」は、なかなかの怪作なのでご興味のある方は是非どうぞ。
監督・脚本・主演・歌唱あがた森魚で、他にも横尾忠則、大瀧詠一、緑魔子、桃井かおり、山本コウタロー、泉谷しげる、鈴木慶一などなど無駄に豪華キャストなのに、なぜかヒロイン役が一般人(たぶん...)で、びっくりするほどのセリフ棒読み。さすがにこれはダメだろうと思いながら観ているうちに、だんだんこの子がいい感じに見えてくるから不思議。あがたさんの「愛の理想形」を結晶化させたような作品です。