【破 物語編集術体験ツアー 2月12日】 ストーリーテラーになろう!~型から跳び出す物語

2023/01/27(金)00:23
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 世の中忙しく、みんな時間に追われ、映画を早送りで見る人が増えていると聞く。娯楽のための映画を早送りで見るくらいなら見なくていいんじゃないかと思うのだが、それでも見たいのか。…というところに一縷の希望を感じる。忙しいから物語はいらない! のではなく、忙しくても早送りしてでも物語が必要なのだ、きっと。

 

 物語とは、フィクションで、つまりは作り話で、絵空事で、仕事や勉強に直接役立つものではない。小説を読んだり映画を見たりすることは、ひたすら愉しむため、つまり遊びなのである。万事効率化優先の世の中にあって、早送りしてでもストーリーを楽しみたいというのは、まだ人間がホモ・ルーデンスである証ではないだろうか。

 

 そう、物語を聞くこと読むことは、人間の根源的な喜びだ。そして物語を創ることは、究極の遊びだろう。世の中にあふれる物語、オペラ・バレエはもとより、「スター・ウォーズ」もディズニーアニメも、もとは古代中世の神話や伝説や昔話である。それが朝ドラのヒロインにも、ジブリの小さき者にも感染している。能や歌舞伎のレパートリーに、芥川龍之介の小説にも、日本中世の伝説や説話の着替えバージョンがいろいろある。人間は同じような話と知りつつ、新たな装いの物語を求めつづけている。

 一方、歴史(ヒストリー)上の事件が、物語(ストーリー)になってきたケースも枚挙にいとまない。義経も家康も赤穂浪士も、何度も何度も芝居・映画・ドラマになって甦る。ヒーローのカッコよさを、英雄の無念を、よみがえらせたいから何度も創られるのだろう。

 

 物語という絵空事は、衣食住に次いで必要なものなのかもしれない。だから編集学校では物語を重視する。大事な知恵や出来事を伝えるために、それを仲間と共有して、いつまでも覚えているために、太古の昔から人は語り続けてきた。現代には現代の語りがあり、ときに騙られてだまされたりもするけれど、それくらい物語は巧妙にもなるし、瀬戸際でのコミュニケーションを決することもある。

 [破]では、学衆が3000字の物語をこしらえる。一つのワールドを設定し、キャラクターを生み出し、彼らを動かしてストーリーを運んで行く。それこそ映画にしたらよいような名作が生まれることもある。そんなことができるのか? 尻込みしそうな人にこそ、トライしてもらいたい。物語にも「型」があるから大丈夫!!!

 

 ということで、毎期の終わりに恒例のエディットツアーを開催する。[破]番匠:野嶋真帆と、46[破]47[破]で師範をつとめ現在は多読ジム冊師の新井陽大がナビゲーターに立つ。

 

 左から紹介しよう。のっじーこと野嶋は浪速のグラフィックデザイナー、4[守]で入門し、物語講座の立ち上げにもかかわった。[破]伝習座の物語レクチャーは、手練れでありながら、毎期、新鮮な発見をもりこみ、校長が楽しみにしているほど。バニーこと新井は、場に出た話題にたちまち幾重にも関係線を引き、本と見方をどかどか重ねる歴史教師。ベテラン師範や評匠に交じっての仕切りも見事なものである。(右は筆者・原田。3人が揃った47[破]第2回伝習座の模様)

 野嶋番匠が考案したワークでは、「型」を使うことによって、思ってもみなかった物語が飛び出すフシギ体験ができる。ストーリーテリングできてしまう「型」の威力を感じてほしい。


[守]学衆はもちろん、未入門の方も歓迎!

■日時:2023年2月12日(日)14:00 – 16:00
■費用:1,100円(税込み)
■会場:オンライン(Zoomを使用)
■人数:先着20名様まで

 

詳細・お申込み▶エディットツアー2月12日

  • 原田淳子

    編集的先達:若桑みどり。姿勢が良すぎる、筋が通りすぎている破二代目学匠。優雅な音楽や舞台には恋慕を、高貴な文章や言葉に敬意を。かつて仕事で世にでる新刊すべてに目を通していた言語明晰な編集目利き。

コメント

1~3件/3件

山田細香

2025-06-10

 この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
 建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。

山田細香

2025-06-10

 藤森は人間の生と死のプロセスをノートに書きつけ、霊がどこに行くかをずっと考えてきた。そして人間が死ぬ場所としてドンピシャの高さを見つけ出している。それが檜の1本柱の上に建つ地上4mの《徹》だ。春になると満開の桜の中に茶室が浮かび上がる。桜は死を連想させる。この高さの絶妙さを目の当たりにすると、美しさだけでなく恐怖さえも感じてしまうのだ。

堀江純一

2025-06-06

音夜會の予習には『愛は愛とて何になる』(小学館)が是非ともおススメ。松岡校長も寄稿しています。
さらに、あがた森魚さんの映画監督第一作「僕は天使ぢゃないよ」は、なかなかの怪作なのでご興味のある方は是非どうぞ。
監督・脚本・主演・歌唱あがた森魚で、他にも横尾忠則、大瀧詠一、緑魔子、桃井かおり、山本コウタロー、泉谷しげる、鈴木慶一などなど無駄に豪華キャストなのに、なぜかヒロイン役が一般人(たぶん...)で、びっくりするほどのセリフ棒読み。さすがにこれはダメだろうと思いながら観ているうちに、だんだんこの子がいい感じに見えてくるから不思議。あがたさんの「愛の理想形」を結晶化させたような作品です。