この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。

毎月公開されるEdist記事は30本以上! Edist 編集部メンバーひとりひとりが厳選した、見逃せない ”今月の推しキジ” を発表です!
◎遊刊エディスト編集部◎ 吉村堅樹 林頭, 金宗代 代将, 川野貴志 師範, 後藤由加里 師範, 上杉公志 師範代, 梅澤奈央 師範、松原朋子 師範代
⦿【ISIS BOOK REVIEW】ノーベル生理学医学賞『ネアンデルタール人は私たちと交配した』書評 おしゃべり病理医の場合
を推します。
小倉さんの語りの魅力はなんといってもその熱と密度。充填された愛と数寄がバーストしているときに、いちばん筆が乗ると思うのです。学問と本と筆者と編集への思いが解き放たれていると同時に、書籍と編集的世界観が緊密に縫い合わされていく。そこはやはり、「冷静と情熱のあいだ」なのでした。「深さに支えられた平明さ」というのは私にとって憧れの境地ですが、堂々とやってのけていらっしゃるなー、と感じ入りました。── 川野 貴志
⦿【ISIS BOOK REVIEW】ノーベル経済学賞『リフレが正しい。FRB議長ベン・バーナンキの言葉』書評~会社員兼投資家の場合(井ノ上シーザー)
⦿【ISIS BOOK REVIEW】ノーベル生理学医学賞『ネアンデルタール人は私たちと交配した』書評〜おしゃべり病理医の場合(小倉加奈子)
⦿【ISIS BOOK REVIEW】ノーベル文学賞アニー・エルノー書評「あのこと」を語るための文体編集~編集かあさんの場合(松井路代)
10月上旬、2022年のノーベル賞が発表となりました。そこからわずか数週間で、シーザー(井ノ上さん)、小倉さん、松井さんの3名が書評記事を届けてくださいました。世の中のメジャーな「賞」に寄せた書評シリーズは、芥川賞・直木賞のブックレビューにつづいて2度目となります。
もちろん、受賞作=優れている、とは必ずしも言い切れないかもしれません。とはいえ、受賞によって社会へ何らかのインパクトをもたらしたのも確かでしょう。このような影響力を持つ受賞作について、イシスならではの多様な職業性をもった方々が「ブックレビュー」として発信しはじめた。エディストがまた新たなフェーズへ移行しているように思えてなりません。
次はどんな書評シリーズが登場するのか。今からワクワクしています!──上杉 公志
マツコ’s plus One!?
書評 第一弾は、芥川賞、直木賞受賞作品を取りあげました〜
○直木賞 『夜に星を放つ』窪美澄 著
○芥川賞 『おいしいごはんが食べられますように』高瀬 隼子 著
⦿【工作舎×多読ジム】ムシ語りに無我夢虫!(小路千広)
毎回、多読ジムばかり推しキジしている気がしますが、今回も多読の話。多読ジムの出版社コラボ企画第二弾、工作舎×多読ジムのエッセイの公開が始まりました。今回のコラボ出版社は松岡校長が編集長を務めた、あの伝説の雑誌『遊』の工作舎。優秀賞に選ばれた人は『遊 相似律』をゲットできるとあってか、エントリーメンバーの熱気が、第一回の「それチン」の燃え盛るようなそれとは違うけれど、静かな、でも確かな熱気が原稿からじんじんと伝わってきます。個人的には大好きなメーテルリンクの『ガラス蜘蛛』がお題本に入っているのがうれしいです。『青い鳥』や『花の知恵』とともに、多読ジムの読衆さんもそうでない人もぜひ手にとってもらいたい一冊です。メーテルリンクの鳥の目・虫の眼・花の芽の編集術は圧巻です。── 金宗代
コラボ企画も、皆さんのエッセイも、世界のどこにもないものにしあがっていますものね♪ メーテルリンクかぁ。読み返してみようっと。
マツコ’s plus One!?
千夜千冊をあわせて読みたい! 定番すぎますか?
★0068夜 2000年6月12日 『青い鳥』モーリス・メーテルリンク、岩波文庫 1929
★1612夜 2016年6月23日 『つぼみたちの生涯 ふしぎの植物学 雑草のはなし/都会の花と木 植物はすごい』田中修、中央公論
★『少年の憂鬱』
4 後藤’s 推しキジ!
─ 1つの記事は次の記事を連れてくる!でPick!
今期の[花]エディストは前期にも増してパワーアップしています。
師範陣のリレー記事「花JUST」に、花目付 深谷もと佳の「週刊花目付」。[花]の今は週に2本記事となってエディストに届けられています。
一際目に止まったのはやはり「スフレ」でしょう。
平野しのぶが初稿を挙げれば、林朝恵が指南をし、江野澤由美がビジュアルイメージを拡げ、阿久津健がデザインのために夜中にスフレを焼く。それを深谷がすかさずキャッチする。
「週刊花目付#39」で深谷は「入伝生たちの冗長度がかつてないレベルでホドが良く、編集的なゾウダンの気風に富んでいる」と評価していましたがこれはそのまま花伝指導陣にも言えるでしょう。
記事はたくさんの情報を連れて書かれていること、煮詰まった時ほどゾウダンするのがいいということを[花]エディストが教えてくれます。 ──後藤 由加里
【第38期[ISIS花伝所]関連記事】
38[花]膜が開く。四色の道場
松岡校長メッセージ「イシスが『稽古』である理由」【38[花]入伝式】
38[花]わかりにくさに怯まない 型と概念と問いのガイダンス
38[花]プレワーク 10の千夜に込められた[花伝所]の設計
[週刊花目付#40] もしも好奇心のみが示された地図があるとしたら
マツコ’s plus One!?
[破]を走る全ての学衆さんにも参考になる情報が満載ですぞ。
【エアサックス加藤の三度目の突破】
01 編集天狗と突破を誓う!
02 インタビューは天狗さまに
03 心がわりの相手は君に決めた!
04 守の型を使い尽くすべし
さあ、みなさんのオシは、見つかりましたか?
以上、2022年10月の記事から、エディスト編集部の”推しキジ” を厳選してお届けしました。
エディスト編集部
編集的先達:松岡正剛
「あいだのコミュニケーター」松原朋子、「進化するMr.オネスティ」上杉公志、「職人肌のレモンガール」梅澤奈央、「レディ・フォト&スーパーマネジャー」後藤由加里、「国語するイシスの至宝」川野貴志、「天性のメディアスター」金宗代副編集長、「諧謔と変節の必殺仕掛人」吉村堅樹編集長。エディスト編集部七人組の顔ぶれ。
イシス編集学校のアドバイザリー・ボード「ISIS co-mission」(イシス・コミッション)に名を連ねる9名のコミッション・メンバーたちが、いつどこで何をするのか、編集的活動、耳寄りニュースなど、予定されている動静を […]
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コメント
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2025-06-10
この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。
2025-06-10
藤森は人間の生と死のプロセスをノートに書きつけ、霊がどこに行くかをずっと考えてきた。そして人間が死ぬ場所としてドンピシャの高さを見つけ出している。それが檜の1本柱の上に建つ地上4mの《徹》だ。春になると満開の桜の中に茶室が浮かび上がる。桜は死を連想させる。この高さの絶妙さを目の当たりにすると、美しさだけでなく恐怖さえも感じてしまうのだ。
2025-06-06
音夜會の予習には『愛は愛とて何になる』(小学館)が是非ともおススメ。松岡校長も寄稿しています。
さらに、あがた森魚さんの映画監督第一作「僕は天使ぢゃないよ」は、なかなかの怪作なのでご興味のある方は是非どうぞ。
監督・脚本・主演・歌唱あがた森魚で、他にも横尾忠則、大瀧詠一、緑魔子、桃井かおり、山本コウタロー、泉谷しげる、鈴木慶一などなど無駄に豪華キャストなのに、なぜかヒロイン役が一般人(たぶん...)で、びっくりするほどのセリフ棒読み。さすがにこれはダメだろうと思いながら観ているうちに、だんだんこの子がいい感じに見えてくるから不思議。あがたさんの「愛の理想形」を結晶化させたような作品です。