【一日限定!】10/2 <2万冊の本楼ツアー>で編集を体験する

2022/09/26(月)21:23
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イシス編集学校ブックサロンスペース本楼

2万冊の本楼。6万冊のISIS館。
本屋でもなければ、図書館でもない。松岡正剛が監修した世田谷豪徳寺の編集工学研究所の仕事場であり、イシス編集学校の本拠地でもある。本の秘密基地のような空間で、一日限定の編集術と多読術のワークを開催する。

 

まず入口の和紙と木で組まれた全集棚の井寸房を抜けて、2階の学林堂へ。サイエンスから言語論まで、マンガから西洋文学までがぎっしりと並べられている。校長の松岡正剛による書やアートワークなどの展示もここでしか見ることはできない。そして1階の本楼は、日本に関する本のみ2万冊で構成されているブックサロンである。

 

「井寸房」は井戸の下の小さな空間を意味する。文庫・単行本・全集がちょうどおさまるように棚の寸法が違う。

 

ナビゲートするのは、『情報の歴史21』編集長で、イシス編集学校林頭の吉村堅樹。普段は見ることができない2階の学林堂から1階の本楼までをリアルにツアーし、読書と編集を重ねて案内いたします。

お申込みはこちらからどうぞ→ https://shop.eel.co.jp/products/detail/461


■日時:2022年10月2日(日)15:00 – 17:30
■費用:1500円
■会場:編集工学研究所「本楼」(世田谷区赤堤)
■人数:限定15名様まで
■申し込み:https://shop.eel.co.jp/products/detail/461

  • 吉村堅樹

    僧侶で神父。塾講師でスナックホスト。ガードマンで映画助監督。介護ヘルパーでゲームデバッガー。節操ない転職の果て辿り着いた編集学校。揺らぐことないイシス愛が買われて、2012年から林頭に。

コメント

1~3件/3件

山田細香

2025-06-10

 この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
 建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。

山田細香

2025-06-10

 藤森は人間の生と死のプロセスをノートに書きつけ、霊がどこに行くかをずっと考えてきた。そして人間が死ぬ場所としてドンピシャの高さを見つけ出している。それが檜の1本柱の上に建つ地上4mの《徹》だ。春になると満開の桜の中に茶室が浮かび上がる。桜は死を連想させる。この高さの絶妙さを目の当たりにすると、美しさだけでなく恐怖さえも感じてしまうのだ。

堀江純一

2025-06-06

音夜會の予習には『愛は愛とて何になる』(小学館)が是非ともおススメ。松岡校長も寄稿しています。
さらに、あがた森魚さんの映画監督第一作「僕は天使ぢゃないよ」は、なかなかの怪作なのでご興味のある方は是非どうぞ。
監督・脚本・主演・歌唱あがた森魚で、他にも横尾忠則、大瀧詠一、緑魔子、桃井かおり、山本コウタロー、泉谷しげる、鈴木慶一などなど無駄に豪華キャストなのに、なぜかヒロイン役が一般人(たぶん...)で、びっくりするほどのセリフ棒読み。さすがにこれはダメだろうと思いながら観ているうちに、だんだんこの子がいい感じに見えてくるから不思議。あがたさんの「愛の理想形」を結晶化させたような作品です。