イシスDO-SAY 2022年8月

2022/08/06(土)09:00
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荒鷹(8月の季語)

松岡正剛が校長をつとめるイシス編集学校で予定されている毎月の活動をご案内する短信「イシスDO-SAY(ドウ-セイ)」。今月も皆さんとともに、アレコレDOしてSAYしていきます。

 

8月は熱い!編集ワークショップが目白押しです。編集夏祭りと行きましょう。

それでは2022年8月の「イシスDO-SAY」をどうぞ。

 

【2022年8月】

 

2022年8月6日(土) 学校説明会 “編集盆踊り篇”

10月に開講する[守]にむけて、本楼での学校説明会が始まっている。編集術のワークを体験して、イシス編集学校をもっと知る機会。 8月6日は、元某劇団員・学林局の衣笠純子と、第48[破] 戸田由香師範がナビゲートする。

▶ 関連情報 8月6日開催!編集盆踊り・学校説明会 

10月までに開催される学校説明会スケジュール・お申込みはこちらからご覧ください。

 

2022年8月7日(日) 第48期 [破] 突破日

第48[破]応用コースは、4カ月の編集稽古をすべて終え、修了日を迎える。

▶関連情報 「遅れ馳せでも構わない。自分をおっかけ、世界をリメイク【47[破]突破目前】」

 

2022年8月13日(土) 第十五季[離] 別当会議

6月11日にスタートした第十五季[離]の指導人たちが集まり、別当会議が行われる。

▶関連記事 摩耗する世界へ知の一燈を【十五季[離]開院】

▶関連記事 第十五季[離]の指導陣によるEdistコラムがスタートしている。

▶田母神方師のコラム一覧 

▶倉田方師によるコラム一覧

▶小坂方師のコラム一覧 

 

2022年8月14日(日) AM:エディットツアー[守]、PM:エディットツアー[破]

どなたでも参加できる編集ワークショップDayが開催される。午前中は基本コース[守]の指導陣たちが、午後は応用コース[破]の指導陣たちが、それぞれのコースから飛び切りの編集術をご案内する。

関連情報 8/14 AM開催: 体験!正解のない時代に効く「編集力」ツアー開催

関連情報 8/14 PM開催: 【破 エディットツアー 8/14開催】物語編集術入門-感涙の物語に潜む型

 

2022年8月20日(土) 間庵 第2講 「文化と遊ぶ」 開催

間庵ロゴ

[AIDA]アドバイザリー・ボードメンバーでもあり、イシス編集学校でも学ばれた田中優子さんが庵主をつとめ、松岡座長と場を共にする[間庵(まあん)]が開座する。松岡正剛の「方法日本」を極める全3回講座の第2講目。1回での受講が可能、お申し込みは以下の記事を参考に。

詳細情報→「ただいま募集中」より

 

関連情報 庵主・田中優子が「アワセとムスビ」で歴史を展く【間庵/講1速報】

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2022年8月21日(日) 49[守] 卒門日

[守]では、4ヶ月38題の全てに回答することが卒門条件。卒門を果たすと破講座に進む資格を得ることができる。

関連情報 【Archive】48[守]クロニクル――19教室の得番録REMIX

 

2022年8月21日(日) エディットツアー(花伝所篇) 開催

師範代養成コース[花伝所]指導陣により、コースから飛び切りの編集術をご案内する。イシス編集学校にまだ学んだことがない方でも参加が可能。お申し込みはこちらから

関連情報 「指南って、対話による意味の発見!」エディットツアー@指南モドキは楽しい

 

2022年8月21日(日) 共読online(目次読書ワークショップ) 開催 

大好評の目次読書ワークショップ「共読online」が8月の第3日曜日にも開催される。無料開催は今月・来月のあと2回で終了予定。この機会に体験ください。

関連情報:たった1時間で新書1冊が読める!目次読書ワークショップが始動。初回、大盛況。

詳細・申込:https://shop.eel.co.jp/products/list?category_id=41

 

2022年8月27日(土) 第15期[離] 表沙汰

校長直伝の講義を受け、指導陣と学衆が参集し、ディスカッションなどで学び合う1日。

▶ 関連情報おしゃべり病理医 編集ノート - 14[離]いよいよ世界読書の奥義へ

▶ 関連情報をぐら離 文巻第6週 ─「アルス・コンビナトリア」

 

2022年8月28日(日) 輪読座 第5輪

2022年春からはじまった今期の輪読座のテーマは、初めての湯川秀樹。7月開催の『日本哲学シリーズ「湯川秀樹を読む」』第5輪は、「シャワー理論を離れて素粒子の謎を解く」。輪読座は、今からでも途中参加が可能です。ご参加希望の方はお問い合わせください。

詳細・お申し込みはこちら 

関連情報 2022年に湯川秀樹を学ぶ理由【輪読座 第1輪】

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関連情報 「新奇性」で湯川秀樹を読む【輪読座第2輪】 

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関連情報 図像によって湯川思想を仮説する【輪読座 第4輪】

輪読座ロゴ

 

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  • エディスト編集部

    編集的先達:松岡正剛
    「あいだのコミュニケーター」松原朋子、「進化するMr.オネスティ」上杉公志、「職人肌のレモンガール」梅澤奈央、「レディ・フォト&スーパーマネジャー」後藤由加里、「国語するイシスの至宝」川野貴志、「天性のメディアスター」金宗代副編集長、「諧謔と変節の必殺仕掛人」吉村堅樹編集長。エディスト編集部七人組の顔ぶれ。

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コメント

1~3件/3件

山田細香

2025-06-10

 この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
 建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。

山田細香

2025-06-10

 藤森は人間の生と死のプロセスをノートに書きつけ、霊がどこに行くかをずっと考えてきた。そして人間が死ぬ場所としてドンピシャの高さを見つけ出している。それが檜の1本柱の上に建つ地上4mの《徹》だ。春になると満開の桜の中に茶室が浮かび上がる。桜は死を連想させる。この高さの絶妙さを目の当たりにすると、美しさだけでなく恐怖さえも感じてしまうのだ。

堀江純一

2025-06-06

音夜會の予習には『愛は愛とて何になる』(小学館)が是非ともおススメ。松岡校長も寄稿しています。
さらに、あがた森魚さんの映画監督第一作「僕は天使ぢゃないよ」は、なかなかの怪作なのでご興味のある方は是非どうぞ。
監督・脚本・主演・歌唱あがた森魚で、他にも横尾忠則、大瀧詠一、緑魔子、桃井かおり、山本コウタロー、泉谷しげる、鈴木慶一などなど無駄に豪華キャストなのに、なぜかヒロイン役が一般人(たぶん...)で、びっくりするほどのセリフ棒読み。さすがにこれはダメだろうと思いながら観ているうちに、だんだんこの子がいい感じに見えてくるから不思議。あがたさんの「愛の理想形」を結晶化させたような作品です。