イシスをDAN ZENにする7人【iGen004】網口渓太 関西弁のミク太郎 憧れ力で起動する編集少年

2021/10/05(火)09:12
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■イシスをDAN ZENにする iGenセブン

 

松岡正剛をして「きっと次代のスターになるだろう」と言わしめたイシスiGen7人衆がいる。

その活躍は目覚ましく、師範講義遊刊エディストエディットツアーなど編集学校のあちこちで頭角を現し、新しいメディエーションの方法を築き始めている。そんなiGenとは一体何者なのか? 

 

青春時代をポケベルとプリクラとルーズソックスで過ごしたロスジェネ世代の、感門之盟タブロイド紙「EditorShip」編集長 後藤由加里がiGenたちが日頃感じていることから、編集学校のこれからを訊いた。

遊刊エディスト紙上でも、7回に分けて特別転載してお届けする。

 

▲イシスのiGenは、千夜千冊1764夜『ホモ・デジタリスの時代』に登場した。

 

シリーズiGen、4人目はこの方。


 

iGen No.004 網口渓太(立正佼成会[縁]師範代)

 

本楼もどよめいた「初音ミク太郎」に狼狽えながらも愛嬌ある関西弁の指南で学衆の気持ちを掴む。憧れ力で起動する編集少年。

 

生誕年:1991年
編集学校歴:

<学衆として>

33[守]アルス・アクセル教室(野崎和彦師範代/竹川智子師範)

33[破]稜線シンデレラ教室(宮原由紀師範代/大音美弥子師範)

8[綴]モロイ・メロス文業(岡村豊彦師範代/森美樹師範)

36[破]庭先ホロン♪教室(野嶋真帆師範代/森井一徳師範)

27[花]からたち道場(竹島陽子花伝師範)

12[離]洞響院(小坂真菜美別当師範代/井田昌彦別番/福田容子右筆)

 

<師範代として>

42[守]初音ミク太郎教室(後藤由加里師範)

43[破]初音イズタロー教室(小路千広師範)

立正佼成会[縁]1期つもりつもって、つもり教室

 

 

Q1.密かにこだわっているフェチな雑品は?
黄色いムック本を集めること。『ナショナルジオグラフィック』のデザインが好きで、変な癖が付いてしまいました。部屋には衣食住や本に関する雑誌が積み上がっています。いつか『エディショナルジオグラフィック』に。

Q2.家から最寄り駅の間でなぜかどうしても気になっちゃうことは?
寄り道できるお店が減っていくこと。帰宅時にちょっと寄るのが楽しみだった文房具屋や本屋がなくなり、冷やし飴やコロッケの、あの味とも出会えない町になってきています。留めておかなければならない記憶のようです。

Q3.『情報の歴史21』で自分の生誕年以降の歴象で一番注目しているものは?
1992年のWWW(ワールドワイドウェブ)です。I-GENとして、対立から多様性へ、柔らかい経済へ、デジタル・リテラシー、代喩のアート、環境かゲームか、のテーマに肖って、多様性の謎に切り込んでいきたいと思ってます。

Q4.編集学校でこれまでに誰かに言われて印象に残った一言は?
「初音ミク太郎」という教室名を頂いた日、松岡校長に「初音マク太郎と迷ったんだよ」と言われたこと。蒔く?膜?幕?撒く?と未だに連想中で答えが決まっていません。たぶん膜です。何度も左見右見した1日でした。

Q5.編集学校で新しい講座やプロジェクトを立ち上げるなら?
打ち上げ前に恒例のバーベキューをするNASAの宇宙飛行士ではないですが、豪徳寺でみんなで七輪を囲みたい。食材や飲物は各自持参で、網の上をどう編集するのか、力量が試される。月を目指す者同士の熟したる時間。


 

■iGen網口をもっと知るなら

ピラニアたちの指 ホンゴジラ・後の祭り【77感門】/大音美弥子

【このエディションフェアがすごい!25】ジュンク堂書店 大阪本店/網口渓太

34花「お楽しみはここから」ガイダンス/佐々木千佳

 

 

■シリーズiGen〜イシスをDAN ZENにする7名〜 

 

001:穂積晴明 外郎売りからDJまで 多芸多才のデザイナー

002:中村麻人 数理モデルを脇差に 解析フェチの編集侍 

003:梅澤光由 全身義体を夢見る エディトリアルジャズピアニスト

004:網口渓太 関西弁のミク太郎 憧れ力で起動する編集少年

005:梅澤奈央 獲物はイジって逃さない 言葉フェチの人気記者

006:加藤めぐみ AI疑惑の超絶アーチスト 謎めく21世紀の女

007:上杉公志 ピアノ奏でる エディストの貴公子

 

 

iGenロゴデザイン:穂積晴明

  • エディスト編集部

    編集的先達:松岡正剛
    「あいだのコミュニケーター」松原朋子、「進化するMr.オネスティ」上杉公志、「職人肌のレモンガール」梅澤奈央、「レディ・フォト&スーパーマネジャー」後藤由加里、「国語するイシスの至宝」川野貴志、「天性のメディアスター」金宗代副編集長、「諧謔と変節の必殺仕掛人」吉村堅樹編集長。エディスト編集部七人組の顔ぶれ。

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コメント

1~3件/3件

山田細香

2025-06-10

 この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
 建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。

山田細香

2025-06-10

 藤森は人間の生と死のプロセスをノートに書きつけ、霊がどこに行くかをずっと考えてきた。そして人間が死ぬ場所としてドンピシャの高さを見つけ出している。それが檜の1本柱の上に建つ地上4mの《徹》だ。春になると満開の桜の中に茶室が浮かび上がる。桜は死を連想させる。この高さの絶妙さを目の当たりにすると、美しさだけでなく恐怖さえも感じてしまうのだ。

堀江純一

2025-06-06

音夜會の予習には『愛は愛とて何になる』(小学館)が是非ともおススメ。松岡校長も寄稿しています。
さらに、あがた森魚さんの映画監督第一作「僕は天使ぢゃないよ」は、なかなかの怪作なのでご興味のある方は是非どうぞ。
監督・脚本・主演・歌唱あがた森魚で、他にも横尾忠則、大瀧詠一、緑魔子、桃井かおり、山本コウタロー、泉谷しげる、鈴木慶一などなど無駄に豪華キャストなのに、なぜかヒロイン役が一般人(たぶん...)で、びっくりするほどのセリフ棒読み。さすがにこれはダメだろうと思いながら観ているうちに、だんだんこの子がいい感じに見えてくるから不思議。あがたさんの「愛の理想形」を結晶化させたような作品です。