ひいきのプランは残ったか? 本選出場3教室が決定! 【46[破]DAN ZEN ISIS P-1 Grand Prix】

2021/08/27(金)12:34
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来る感門之盟の華、P-1グランプリ本選出場3教室が、読者投票と[破]指導陣の推薦で決定した。46[破]で改訂された「プランニング編集術」から生まれた10教室のハイパーミュージアムプラン。決勝進出の行方を握る読者投票で追いつ追われつの激戦を制したのはこの2プランだ。

 

◆プラン:6 ジャイアン対角線教室
ミュージアム名「東京イルマニア博物館」
忽然と現れるオブジェを消せ――「何もない」をするミュージアム
Edited in Prisma app with Dallas
https://edist.isis.ne.jp/just/46ha_p1_06/


◆プラン:2 アジール位相教室
ミュージアム名「ハッコウクエスト~発酵キングダムへの招待~」
ド派手で不思議なヤツラ。発酵世界の勇者を醸す冒険ミュージアム。
https://edist.isis.ne.jp/just/46ha_p1_02/

 

プラン6には「不足を余白と捉え返したところが良かった」「入間の空に浮かぶモノリスを見てみたい」、プラン2には「古よりの不思議な力、今を乗り越えるヒントになりそう」「発酵に憧れる子どもが醸成される世界は豊かだと思います。」といった選考理由が届いている。多くの読者に「まだ見たことのない忘れもの」を喚起させたこれらの魅力が、本選でどうショーアップされ、記憶に残るプレゼンテーションとなるのだろうか。感門之盟というステージで、破で磨いた編集力がさらに活かされる。


そして本選出場の残り1枠は、松岡校長の仕事術に迫れているかという視点から[破]の指導陣が選出したこのプランだ。

 

◆プラン:10 王冠切れ字教室
ミュージアム名「ニッポン吟醸蔵」
「お金」の時代を総括せよ!バブル資本主義から「吟醸の蔵」へ
https://edist.isis.ne.jp/just/46ha_p1_10/

 

「吟醸なるもの」を社会の見方に発展させたメタファーづかい、バブルと発酵という二焦点で世界で仕立てる手筈。いかなるときもメタフォリカルで、異質なものの組み合わせから新たな価値を生む松岡正剛の方法が静かに脈打つ伏兵だ。


出場の喜びを分かち合う時間も、コロナワクチンの副反応を気にする余裕もなく、3教室はすでに王座をかけた作戦会議に向かっている。
決戦は9月5日。本気の競いを刮目せよ。

 

画像:野嶋真帆

  • 野嶋真帆

    編集的先達:チャールズ・S・パース。浪花のノンビリストな雰囲気の奥に、鬼気迫る方法と構えをもつISISの「図解の女王」。離の右筆、師範として講座の突端を切り開いてきた。野嶋の手がゆらゆらし出すと、アナロジー編集回路が全開になった合図。

コメント

1~3件/3件

山田細香

2025-06-10

 この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
 建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。

山田細香

2025-06-10

 藤森は人間の生と死のプロセスをノートに書きつけ、霊がどこに行くかをずっと考えてきた。そして人間が死ぬ場所としてドンピシャの高さを見つけ出している。それが檜の1本柱の上に建つ地上4mの《徹》だ。春になると満開の桜の中に茶室が浮かび上がる。桜は死を連想させる。この高さの絶妙さを目の当たりにすると、美しさだけでなく恐怖さえも感じてしまうのだ。

堀江純一

2025-06-06

音夜會の予習には『愛は愛とて何になる』(小学館)が是非ともおススメ。松岡校長も寄稿しています。
さらに、あがた森魚さんの映画監督第一作「僕は天使ぢゃないよ」は、なかなかの怪作なのでご興味のある方は是非どうぞ。
監督・脚本・主演・歌唱あがた森魚で、他にも横尾忠則、大瀧詠一、緑魔子、桃井かおり、山本コウタロー、泉谷しげる、鈴木慶一などなど無駄に豪華キャストなのに、なぜかヒロイン役が一般人(たぶん...)で、びっくりするほどのセリフ棒読み。さすがにこれはダメだろうと思いながら観ているうちに、だんだんこの子がいい感じに見えてくるから不思議。あがたさんの「愛の理想形」を結晶化させたような作品です。