千悩千冊0022夜★「野良猫の名前で困っています」 50代男性より

2021/05/12(水)09:27
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だんにゃんさん(50代・男性)のご相談:
野良猫の名前で少し困っています。お隣さんは野良猫に優しく、ご飯など与えています。不妊去勢手術なしにご飯だけ与えるという接し方は、自治体によっては好ましくないと明記されているでしょう。隣の野良猫たちは我が家の小さな庭をトイレ代わりにすることもありますが、ネコたちに説明してもなかなか理解を得ることは難しいので、こちらで処理しています。よく見かける野良猫ですので、親しみも湧きます。あるネコはバーベキューコンロの上でよく寝ているので、「焼きネコ」と読んでいます。子猫の時からときどき我が家の窓のところに来ていたふてぶてしいネコは「安井さん」と名付けました。
ある日、家の近くを歩いていたとき、「焼きネコ」がいたのでうちの子供が名前を呼びました。すると隣の奥さんが語気を荒げて「シーラちゃん!おいで!!」と私たちは少し睨まれてしまいました。子供と今後どんな風に呼びかけようかちょっと考えているところです。私たちは「焼きネコ」を否定されることはないだろうと思っているのですが…。

 

サッショー・ミヤコがお応えします

マンション猫ばかりが増える昨今、なかなかよそ様の猫は触らせてもらえませんが、気楽に往来しながら暮らしている様子、うれしく拝見しました。あちこち気ままに出入りしては好きな場所で餌にありつき、その見返りに好きな名前を人に呼ばせている猫の姿をお手本に、江戸の通人たちは複数の自分をつくりあげ、内なるダイバーシティを発揮する方法を見出したようです(池上英子、田中優子『江戸とアバター』朝日新書参照)。

猫の複数性、時にワープしているとしか思えない同時存在性はほとほと興味深く、サッショーん家の猫なんかも、よくとんでもない彼方にてドッペルゲンガーしています。「焼きネコ」さんも、またすぐバーベキューコンロへ戻ってくるでしょう。「安井さん」が隣の奥さんの旧姓でないことを祈るばかりです。

 

千悩千冊0022夜
ペロー、朝倉朗子訳
『完訳ペロー童話集』(岩波文庫)

 

 「眠れる森の美女」「赤ずきんちゃん」「青ひげ」「長靴をはいた猫」「サンドリヨン(シンデレラ)」「親指小僧」など、わたしたちが絵本や童話で、子供さんたちの世代はアニメやディズニーでおなじみの有名な物語のプロトタイプが収められています。一つずつ読んでいくと、「あれ、オーロラは姫ではなく娘の名前なの?」「赤ずきんちゃんはオオカミにあっさり食われてしまうの?」と、いろいろな疑問が湧いてくるはずです。

 そう。それが物語の遺伝でしばしば起きる「別様」の可能性であり、物語の自由そのものです。もうお判りでしょうが、毎日違う名前を呼ぶ自由だって、わたしたちにはあるのです。万が一にも隣の奥さんに叱られたら、「シイラってハワイではマヒマヒっていうんですよね。強い強いって意味らしいですよ。〈無理強い〉の〈シイ〉なんでしょうか?」とかなんとか、だんにゃんさんが談義する人であることを示してやりましょう。あ、あと気になったのですが、奥さんが気にされてるのは、自分チの飼い猫が「野良猫」扱いされていることじゃないですか、もしかして? 

◉井ノ上シーザー DUST EYE

隣家の奥さんの独善的な性格が気になります。次の新顔の猫に「このやろう」という名前をつけましょう。そして、最高級のキャットフードをこっそりとあげて歓心を買う。隣家の奥さんは「この野郎!」と言われながら、あなたにすり寄っていく猫に価値観がひっくり返り、出家するかもしれません。

 

「千悩千冊」では、みなさまのご相談を受け付け中です。「性別、年代、ご職業、ペンネーム」を添えて、以下のリンクまでお寄せください。

 

  • 井ノ上シーザー

    編集的先達:グレゴリー・ベイトソン。湿度120%のDUSTライター。どんな些細なネタも、シーザーの熱視線で下世話なゴシップに仕立て上げる力量の持主。イシスの異端者もいまや未知奥連若頭、守番匠を担う。

コメント

1~3件/3件

山田細香

2025-06-10

 この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
 建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。

山田細香

2025-06-10

 藤森は人間の生と死のプロセスをノートに書きつけ、霊がどこに行くかをずっと考えてきた。そして人間が死ぬ場所としてドンピシャの高さを見つけ出している。それが檜の1本柱の上に建つ地上4mの《徹》だ。春になると満開の桜の中に茶室が浮かび上がる。桜は死を連想させる。この高さの絶妙さを目の当たりにすると、美しさだけでなく恐怖さえも感じてしまうのだ。

堀江純一

2025-06-06

音夜會の予習には『愛は愛とて何になる』(小学館)が是非ともおススメ。松岡校長も寄稿しています。
さらに、あがた森魚さんの映画監督第一作「僕は天使ぢゃないよ」は、なかなかの怪作なのでご興味のある方は是非どうぞ。
監督・脚本・主演・歌唱あがた森魚で、他にも横尾忠則、大瀧詠一、緑魔子、桃井かおり、山本コウタロー、泉谷しげる、鈴木慶一などなど無駄に豪華キャストなのに、なぜかヒロイン役が一般人(たぶん...)で、びっくりするほどのセリフ棒読み。さすがにこれはダメだろうと思いながら観ているうちに、だんだんこの子がいい感じに見えてくるから不思議。あがたさんの「愛の理想形」を結晶化させたような作品です。