守破に新ロール誕生! 奴らがSCOOPを狙っている!

2021/04/25(日)10:00
img CASTedit
 ベールがまた一枚剥がされる。2015年『インタースコア』発刊、守破離のプログラムの一部が明るみに。2019年「遊刊エディスト」開始、イシスの日常がニュースになった。そして2021年、[守][破]に「番記者」が誕生する。
 
 「番記者」というのは元々は有力な政治家に密着して取材する新聞記者のことだ。今は虎番やドラ番などというように、スポーツチームの番記者まで呼称は広がっている。イシスでは守破離の中でも特に新たなドラマが生まれる[守][破]に注目して、守番記者、破番記者がそれぞれ今季から生まれることになった。講座に同行しつつ、すべての教室に目配りしながら、獲物を狙うような目また菩薩のように慈しむ目でエディストスクープを狙っている。
 
 その二人とは守番記者の上杉公志、破番記者の梅澤奈央。上杉はエディスト編集部当初からのメンバーで、エディストライターとしても70本以上の記事を書き上げている。変化に気づく繊細な虫の目と雰囲気を柔くとらえる鳥の目。「細部の気づきであれば上杉に聞くのが一番」と校長も太鼓判を押す。誠実と実直のアーティスト上杉は、入門して初めてイシスや編集と出会う[守]に、うってつけの番記者だと言えるだろう。
 

上杉公志

編集的先達:パウル・ヒンデミット。前衛音楽の作編曲家で、感門のBGMも手がける。誠実が服をきたような人柄でMr.Honestyと呼ばれる。イシスを代表する細マッチョでトライアスロン出場を目指す。47期[守]講座番記者。

 

 >> 上杉の記事はこちら

イシス流・メディア編集の三つのプロセス【47[守]】

「間論」から、編集的社会像のターゲットXへ【AIDA 第5講】

46[守]伝習座「世界の方法の全ては[守]にある」康代学匠・佐々木局長メッセージ

 
 
 梅澤はいま最も勢いがあるエディストライターだ。キレもあるけどコクもある。速さと量も半端ない。ちょっといじって笑わせて、爽やかな風を送ってくれる。文章、年表、物語、企画とすべてリプレゼンテーションの仕上げが肝心な[破]。その軽やかな編集手本として、梅澤は眩しい風姿を見せてくれるだろう。
 

梅澤奈央

編集的先達:平松洋子。ライティングよし、コミュニケーションよし、そして勇み足気味の突破力よし。イシスでも一二を争う負けん気の強さとしつこさで絶賛編集力向上中。今、最も旬なエディスト「うめこ」のこれからの活躍に刮目されたし。46[破]番記者。

 

 >> 梅澤の記事はこちら

イシスのマル秘テク「共読」とは何か うるさい読書で千夜に挑む 46[破]伝習座

マンガ界の清水ミチコを目指す?! 田中圭一がモノマネ漫画を描く理由

 
 すでに梅澤はエンジン全開。開講するや否や記事が立て続けに上がっている。週明けに開講する[守]では上杉が開門の号砲を待ち構えているだろう。稽古情報から編集工学コラムまで、教室模様から編集術ヒントまで。どんな「エディスト砲」が飛び出すか期待したい。気づいたら、わたしがあなたがスクープされていたなんていうことがあるかもしれない。エディスト番記者はあなたの教室を今日も「夜討ち・朝駆け」している。
 
  • 吉村堅樹

    僧侶で神父。塾講師でスナックホスト。ガードマンで映画助監督。介護ヘルパーでゲームデバッガー。節操ない転職の果て辿り着いた編集学校。揺らぐことないイシス愛が買われて、2012年から林頭に。

コメント

1~3件/3件

山田細香

2025-06-10

 この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
 建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。

山田細香

2025-06-10

 藤森は人間の生と死のプロセスをノートに書きつけ、霊がどこに行くかをずっと考えてきた。そして人間が死ぬ場所としてドンピシャの高さを見つけ出している。それが檜の1本柱の上に建つ地上4mの《徹》だ。春になると満開の桜の中に茶室が浮かび上がる。桜は死を連想させる。この高さの絶妙さを目の当たりにすると、美しさだけでなく恐怖さえも感じてしまうのだ。

堀江純一

2025-06-06

音夜會の予習には『愛は愛とて何になる』(小学館)が是非ともおススメ。松岡校長も寄稿しています。
さらに、あがた森魚さんの映画監督第一作「僕は天使ぢゃないよ」は、なかなかの怪作なのでご興味のある方は是非どうぞ。
監督・脚本・主演・歌唱あがた森魚で、他にも横尾忠則、大瀧詠一、緑魔子、桃井かおり、山本コウタロー、泉谷しげる、鈴木慶一などなど無駄に豪華キャストなのに、なぜかヒロイン役が一般人(たぶん...)で、びっくりするほどのセリフ棒読み。さすがにこれはダメだろうと思いながら観ているうちに、だんだんこの子がいい感じに見えてくるから不思議。あがたさんの「愛の理想形」を結晶化させたような作品です。