【連載】ETS群島キャスト01「イシスな人に魅せられて」石橋黛子さん(福島)

2019/10/07(月)11:00
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【Q.受講のきっかけは?】

 叔母を通じてISISフェスタの開催を知りました。

 色々な方と顔を合わせて編集の楽しさを共有したいという思いから参加しました。

 

【Q.エディットツアーを通じて得たこと、学んだこと、新しい発見はありましたか?】

 自己紹介、目次読書、ふくしま思考素のワークを通じて、自分にない視点や、参加者の方々の「らしさ」を感じ取ることができてとても新鮮でした。

 

 目次読書は、今まで自分が実践したことの内容でハードな印象でしたが、今までにないくらい集中して読むことができて驚きました。新たな情報の取り出し方、伝え方を知ることができました。

 

 ふくしま思考素では、自分の故郷を編集を通して見つめ直しました。皆様から様々なふくしまの魅力が挙げられ、想像しているうちに胸が熱くなりました…。ふくしまをもっと好きになる良いきっかけとなりました。

 

【Q.今後にどう活かしたいですか?】

 課題解決にあたり大学の授業や演習で大いに活用できそうです。行き詰まったとき、今回学んだ編集の用法を思い出してみると、

新たな切り口が見えてきそうです。

 

 加えて、家族や友達、先生との日常会話から「編集」を探していきたいです。私は人間観察が大好きなのでなんだか宝探しみたいでワクワクします。

  • 鈴木康代

    編集的先達:網野善彦。マイクを両手でもってふくしま訛りで語るメッセージは編集の確信をとらえ、誰もの胸を打つ。二代目守学匠としていまやイシスの顔。野望は「続3.11を読む」の編集。

コメント

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山田細香

2025-06-10

 この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
 建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。

山田細香

2025-06-10

 藤森は人間の生と死のプロセスをノートに書きつけ、霊がどこに行くかをずっと考えてきた。そして人間が死ぬ場所としてドンピシャの高さを見つけ出している。それが檜の1本柱の上に建つ地上4mの《徹》だ。春になると満開の桜の中に茶室が浮かび上がる。桜は死を連想させる。この高さの絶妙さを目の当たりにすると、美しさだけでなく恐怖さえも感じてしまうのだ。

堀江純一

2025-06-06

音夜會の予習には『愛は愛とて何になる』(小学館)が是非ともおススメ。松岡校長も寄稿しています。
さらに、あがた森魚さんの映画監督第一作「僕は天使ぢゃないよ」は、なかなかの怪作なのでご興味のある方は是非どうぞ。
監督・脚本・主演・歌唱あがた森魚で、他にも横尾忠則、大瀧詠一、緑魔子、桃井かおり、山本コウタロー、泉谷しげる、鈴木慶一などなど無駄に豪華キャストなのに、なぜかヒロイン役が一般人(たぶん...)で、びっくりするほどのセリフ棒読み。さすがにこれはダメだろうと思いながら観ているうちに、だんだんこの子がいい感じに見えてくるから不思議。あがたさんの「愛の理想形」を結晶化させたような作品です。