この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。

小さなお子さんと親子で編集体験ができるおやこ編集ワーク。回を重ねるごとに参加親子が増加中です。次回開催は4月3日、ISISフェスタオンラインツアーに決定しました!
開催に先駆けて、おやこ編集のナビより、お父さんお母さんへオンラインワーク時の「べからず3選」をお伝えします。
1)止めるべからず
2)謝るべからず
3)計るべからず
そのこころは――
1)止めるべからず
子どもがモニターの前からいなくなってもいいです。途中でいなくなってもOK、また戻ってきてもOKです。
椅子から離れているあいだ、親はヒヤヒヤしますが、戻ってきたら何事もなかったようにワークに戻れますのでご安心を。
2)謝るべからず
子どもはプログラム通りには動きません。そのたびに謝るよりは、困っている現場を周りに見せてしまいましょう。そうすることで、自分が何に困っているかに気づけたという声あり。
3)計るべからず
大人の了見で正解を予想してはいけません。
子どもの〈回答〉にNOを言わず、どんな〈回答〉も提出してしまいましょう。一見関係がないものが実はつながるという編集体験ができます。
また、お題と〈回答〉に関係を見出せると、「わが子はこういうところに注目するのか!」と子どもの新しい顔を発見できます。
以上がお父さんお母さんのカマエとなります。
一方、ナビゲーターは、子どもたちが持ってきたものを「同じ色のものを見つけられたね」「材料から見つけたんだね!」「かたちに注目してるね!」と即席指南していきます。
ナビの言葉に自信がでてくる子どもたち。みんなどんどん大胆になっていくのも見どころです。
そんな編集ワークに親子で参加してみませんか。
お子様連れでなくても「子どもと編集」に興味がある方も歓迎します。
4/3のお題は「ものしりとり」です。
「あかいもの(たとえば、りんご)」からスタート!
何が出てくるか、ご一緒に見守りましょう。
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イシスフェスタ・オンラインツアー@おやこワーク
■日時:2021年4月3日(土) 10:00~11:30
■会場:オンライン(Zoomを利用します)
お申込の方に参加用URL、パスワードをお送りします。
■料金:1100円(税込)
お申し込みはこちらから
吉野陽子
編集的先達:今井むつみ。編集学校4期入門以来、ORIBE編集学校や奈良プロジェクトなど、18年イシスに携わりつづける。野嶋師範とならぶ編集的図解の女王。子ども俳句にいまは夢中。
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コメント
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2025-06-10
この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。
2025-06-10
藤森は人間の生と死のプロセスをノートに書きつけ、霊がどこに行くかをずっと考えてきた。そして人間が死ぬ場所としてドンピシャの高さを見つけ出している。それが檜の1本柱の上に建つ地上4mの《徹》だ。春になると満開の桜の中に茶室が浮かび上がる。桜は死を連想させる。この高さの絶妙さを目の当たりにすると、美しさだけでなく恐怖さえも感じてしまうのだ。
2025-06-06
音夜會の予習には『愛は愛とて何になる』(小学館)が是非ともおススメ。松岡校長も寄稿しています。
さらに、あがた森魚さんの映画監督第一作「僕は天使ぢゃないよ」は、なかなかの怪作なのでご興味のある方は是非どうぞ。
監督・脚本・主演・歌唱あがた森魚で、他にも横尾忠則、大瀧詠一、緑魔子、桃井かおり、山本コウタロー、泉谷しげる、鈴木慶一などなど無駄に豪華キャストなのに、なぜかヒロイン役が一般人(たぶん...)で、びっくりするほどのセリフ棒読み。さすがにこれはダメだろうと思いながら観ているうちに、だんだんこの子がいい感じに見えてくるから不思議。あがたさんの「愛の理想形」を結晶化させたような作品です。