この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。

オンラインだって地域の特色を盛り込まずにはいられない。
今年もISISフェスタ「エディットツアースペシャル」の季節がやってきた。
札幌には毎年雪が積もる。
ただ雪が積もるだけなら日本各地で見られるのだ。
しかし、年間5メートルもの「豪雪」が積もる「100万都市」となると世界でも珍しい。
実は札幌は世界的にも稀な雪の街なのだ。
“雪と190万人の市民生活はどのように編集されているのか?”
「全体テーマの『探せ、方法日本!』にピッタリじゃないですか?」
勢いで乗り切ろうとする神尾美由紀(44[破]一等ピノコロジー教室師範代)はべちべちとテーブルを叩く。それとは対照的にじっくりと内容を吟味するのはベテランの岩野範昭(34[花]花伝錬成師範)だ。神尾の提案を聞きしばらく考えたのち、ゆっくりと口を開く。
「千夜千冊の第一夜は、中谷宇吉郎の『雪』でしたね」
岩野のこの一言で、「核」がうまれた。
あとは凝集あるのみだ。
・‥…―━━━―…‥・・‥…―━━━―…‥・・‥…―━━━―…‥・
知っているようで、意外と知らない雪に<方法>の光を当てる札幌会場。
昨年に引き続きナビゲータを務めるのは、明るくテンポの良い語り口が持ち味の神尾と、思考の軌跡を鮮やかに見抜く目を持つ岩野による道産子コンビだ。
雪の名残と春の訪れが交錯する3月の札幌。新しい季節の訪れとともに、瑞々しい編集力が芽吹きます。
イシスフェスタ・オンラインツアー
「記憶する雪、編集する街」
■日時:2021年3月20日(土)10:30-12:00
■会場: Zoomを利用します
お申込の方に参加用URL、パスワードをお送りします。
■定員:先着12名
■料金:1100円(税込)
インターアクター:
岩野範昭(師範/ICT系営業)
神尾美由紀(師範代/システムエンジニア)
■申し込みはこちらから
written by 神尾美由紀
エディスト編集部
編集的先達:松岡正剛
「あいだのコミュニケーター」松原朋子、「進化するMr.オネスティ」上杉公志、「職人肌のレモンガール」梅澤奈央、「レディ・フォト&スーパーマネジャー」後藤由加里、「国語するイシスの至宝」川野貴志、「天性のメディアスター」金宗代副編集長、「諧謔と変節の必殺仕掛人」吉村堅樹編集長。エディスト編集部七人組の顔ぶれ。
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コメント
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2025-06-10
この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。
2025-06-10
藤森は人間の生と死のプロセスをノートに書きつけ、霊がどこに行くかをずっと考えてきた。そして人間が死ぬ場所としてドンピシャの高さを見つけ出している。それが檜の1本柱の上に建つ地上4mの《徹》だ。春になると満開の桜の中に茶室が浮かび上がる。桜は死を連想させる。この高さの絶妙さを目の当たりにすると、美しさだけでなく恐怖さえも感じてしまうのだ。
2025-06-06
音夜會の予習には『愛は愛とて何になる』(小学館)が是非ともおススメ。松岡校長も寄稿しています。
さらに、あがた森魚さんの映画監督第一作「僕は天使ぢゃないよ」は、なかなかの怪作なのでご興味のある方は是非どうぞ。
監督・脚本・主演・歌唱あがた森魚で、他にも横尾忠則、大瀧詠一、緑魔子、桃井かおり、山本コウタロー、泉谷しげる、鈴木慶一などなど無駄に豪華キャストなのに、なぜかヒロイン役が一般人(たぶん...)で、びっくりするほどのセリフ棒読み。さすがにこれはダメだろうと思いながら観ているうちに、だんだんこの子がいい感じに見えてくるから不思議。あがたさんの「愛の理想形」を結晶化させたような作品です。